忍者ブログ
TOPへ
Ads
カテゴリー
ブログ内検索
amazon
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、色々と騒がしくなってきたので管理人としての見解を言っておきます。以下の事についてなので、なるべく目を通していただきたいです。


・特定のゲームについての批判。

・mugenにおけるマナーについて

・コメント禁止・アクセス禁止について

・まとめ


書き終わってみてみると、ほんとに長文で申し訳ない。あと誤字脱字文法など、アイタタタな点はあると思いますが、大目に見てやってくださいっ(;^ω^)



・特定のゲームについての批判。

これはまぁ、最近でいうところの東方キャラ記事における『東方厨うぜぇ』、ニコニコで人気のキャラにおける『ニコ坊うぜぇ』
とかですね。

これは結論として、自分の興味のない事に関してはスルーしていただきたいです。東方キャラの記事なんだから、東方キャラとしての話があって当然だし、ニコも同様です。他人の趣味に対して批判しても何も生まれないと思います。

これはmugenに限った事じゃなく、例えば、ゴルフが好きな人に「ゴルフつまらん」、パソコンが好きな人に「パソコンつまらん」って言ったところでどうなるのか。揉めるだけじゃないでしょうか。そこはもう、スルーするのがベターだと思います。

あと、また東方のキャラ記事か、またニコニコ系かというコメントもありますが。これは管理人として意図的に偏らせているわけではないです。基本的にウチは、NEWやupdateの新しい情報を記事にしているので、そこに自分の趣味は反映されようもないです。だからNEWやupdateのついていないキャラ、最近ではラバーソールやお梅は自分で選択していますが、実際のところ自分は東方自体は良く知らないです。ニコニコは見ますが。

・mugenにおけるマナーについて

まず禁止事項である「あのキャラどこでDLできますか?」的な質問について。最近増えてきたので、今回あらためて理由を含めて書きます。

なんでダメか、それはキリがないからです。現在までにおいて、mugenでは誰もその総数を把握できないほどの、千を軽く超えるほどのキャラが製作されてきました。それに対して、多数の方が質問しはじめるとその数は膨大になり収拾がつかなくなるので、禁止されているのです。


・コメント禁止・アクセス禁止について

まぁこれはコメント欄にてちょこちょこ書かれているんですが、もちろん今も削除対応や禁止対応はやっています。ただ、24時間張り付いてるわけではないので、即対応は無理だし、数が膨大になると必ずしも全てというわけにはいかないというのもできれば理解していただきたいです。


あと境界線の問題ですね。批判的なコメントを全て削除となると、うーん、、、大げさにいうと言論弾圧みたいになっちゃいますよね。『褒めるコメントしか許さない!』となると行き過ぎですから。もちろん暴言の域まで達すると対応する必要はあるのですが。

だから批判的なコメントするなとは言わないんですが、あくまでmugenのキャラとしてって事をお願いしたい。原作批判はウチのようなmugenのサイトでは全く関係ない話なので。ギルティつまんねー、東方の弾幕つまんねーとかは場違いです。

そしてmugenとしての場合においても、否定的なコメントほど言葉を選んでいただきたいです。mugenというのは製作者さん達がいなければ成立しないゲームなので、感謝の意は忘れちゃダメです。それらを踏まえた上で、気になった点などをコメントするのは禁止に値しないと考えます。

とりあえずこの記事で説明させていただいたとおり、今後とも削除するべきものは可能な限り対応し、悪質なもの何度も繰り返すものに関しては、その人に対してコメント禁止やアクセス禁止措置をとらせていただきます。ですので、コメント書き込む場合は上記の点を踏まえていただきたいと思います。


・まとめ。

総じて言える事は、mugenてのはゲームで、ゲームは楽しむタメのものなので、みんなで楽しくやりたいもんです。自分の意見として、否定的な事を言いたい気持ちも分からないではないですが、楽しんでる人達に水をさしたり、製作者さんのモチベーションを下げるような行為は、あまり好ましくないと思います。

人それぞれ好みや趣味はあるので、他人の趣味を否定する時間は、自分が楽しむ時間として使っていただければ、ということをゼヒお願いしたいです。







自分も↓こんな動画が好きなんですが、理解されたりされなかったりですよ(;^ω^) 

PR
≪  92  743  715  742  741  738  740  739  737  730  696  ≫
HOME
リンクシテシテ
当サイトはリンクフリーです
また下記のアドレスにメールを送ってもらえれば 相互リンクもさせて頂きます。(必ずしもというわけではありませんが)
mugenyutaro☆
yahoo.co.jp
(☆は@に変えて下さい。)
バナーmini
QRコード
etc


ブログパーツ
忍者ブログ [PR]