忍者ブログ
TOPへ
Ads
カテゴリー
ブログ内検索
amazon
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたのmugenは何体くらいキャラがいるでしょうか。最初カンフーマンのみからはじめて、100体超えるのもあっとゆーま。これはmugenの性質上、ごく自然な流れです。

例えば自分の場合は、記事更新用とは別の、個人的に楽しむ用として『ジョジョ専用mugen』『アドオンMFJによる、ごちゃまぜなmugen』を作っています。この『ごちゃまぜタイプ』では、およそ400くらいのキャラを登録してます。

そこまでキャラ数が膨大になってくると、例えば1キャラ更新された場合に、そのキャラを400の中から探して、上書きupdateするのは結構手間暇かかるし、効率も悪いです。そこでキャラ整理というものが必須になってくるわけです。

そしてこのキャラ整理は、できるだけ初期の段階で行っておいた方が賢明です。自分の場合、400キャラのフォルダ分け、更新、整頓、などで5,6時間も奪われてしまったので(;^ω^)


では具体的に何をするのかというと、まずはcharsフォルダ内でのカテゴリーフォルダ作成。自分の好みを考慮して、できるだけ分かりやすい名前で作成しましょう。

例として、


と、このようにゲーム名で分けるのが基本ですが、一つのカテゴリだけで30.40のキャラ数になってしまう場合は、上の例のようにさらに細分化した方がいいです。上のCVS(カプエス)フォルダの場合、さらにカプエス悪咲、カプエスSWGXと、製作者さんによって分かれています。他にもCVS1とCVS2で細分化したりと、そのあたりはお好みでドゾ。

こうやってフォルダを作ったら、次にキャラデータを投入します。


そして最後にselect.defにキャラ登録。これにはキチンとフォルダ名を反映させて以下のように。




これで完了です。キチンとコレをやっておくと、例えばあるキャラの技表を確認しに行く時、あるキャラの更新を行う時、実にスムーズに作業が行えるようになります

と、このようなキャラ整理を、知識としては持っていても、めんどくさがって手をつけてない人も多いんじゃなかな。気持ちは確かに分かるけど、重い腰を上げて頑張ってみよう。
PR
≪  728  708  630  884  853  883  882  881  88  880  443  ≫
HOME
リンクシテシテ
当サイトはリンクフリーです
また下記のアドレスにメールを送ってもらえれば 相互リンクもさせて頂きます。(必ずしもというわけではありませんが)
mugenyutaro☆
yahoo.co.jp
(☆は@に変えて下さい。)
バナーmini
QRコード
etc


ブログパーツ
忍者ブログ [PR]